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2018.12.06

片付け豆知識

トラブル続出!ゴミ屋敷業者の口コミは本当か?

◎こんなお悩みありませんか?
 
・片付け業者の口コミはヤラセばかりな気がする。
 
・口コミには良い評価ばかり書いてあって、悪い評価が全くない。
 
・片付け業者のランキングページは誰がアンケートを取ってるの?
 
・どのホームページも似たような内容ばかりで、違いが全く分からない。
 
・価格帯が安すぎるので、不法投棄とかされるのではないか?
 
・もし悪徳業者だったら、追加料金を請求されそうで怖い。
 
・自分だったら、わざわざ口コミとか書くかなぁ。
 
 
 
【片付け業者とのよくあるトラブル】
 
・格安料金の理由が「追加料金ありき」だったというトラブル。
 
・ヒヤリング不足による「共通認識ができていない」というトラブル。
 
・「言った、言わない」「伝えている、聞いていない」のトラブル。
 
・ホームページが「完全に過大広告」というトラブル。
 
・片付け業者が「作業当日に来ない」というトラブル。
 
・全然片付かない「作業のクオリティー」によるトラブル。
 
・近隣住民から「騒音や悪臭に対するクレーム」が来てしまうトラブル。
 
・部屋の仕上がりが「イメージと全然番う」というトラブル。
 
 




 
 
どうしても片付けられない人たちにとって、最後の砦が「片付け業者への依頼」、つまりプロ頼みですよね?
 
最近は片付け業者が急増しており、どの片付け業者を選ぶかによって、その成果は大きく異なります。
 
 
そんな片付け業者選びの時、参考になるのが利用者による「口コミ」です。
 
まずは良さそうな片付け業者を探し出し、ピックアップした上で口コミをチェック。
 
きっとその口コミには、感謝や良いことばかり書いてあると思います。
 
片付け業者だけの話ではありませんが、この口コミというのは、はたして本当に真実だけが書いてあるのでしょうか?
 

目次

  1. 急増するオウンドメディアやランキングサイト
  2. その口コミは、ほぼ片付け業者による作為的なもの
  3. ランキングサイトは特定の片付け業者が運営している
  4. 信じれる口コミは存在するのか?
  5. 同じ口コミなら、Googleマップの口コミを参考にすべし
  6. お見積りの段階から、スタイルが分かりやすい業者を選ぶべき

急増するオウンドメディアやランキングサイト


 
皆さんは何かしら興味があること、悩みごとなどを、インターネットで検索し調べると思います。
 
そうすると検索結果の上部には、それなりの優秀な情報サイトが表示されていて、ユーザーの疑問に対する「答え」が見つかるかも知れませんね。
 
 
例えば、部屋が片付けられなくて悩んでいる人は、このようなキーワードで検索するはずです。
 
【自力で片付けられると思っている人】
⇒片付け方、やり方、断捨離、収納術など。
 
【プロに依頼しようと考えている人】
⇒ゴミ屋敷、汚部屋、業者、口コミなど。
 
 
そうすると検索結果としては、オウンドメディアと呼ばれる「情報サイト」が最初に表示されていると思います。
 
この情報サイトには「暮らしの豆知識」が紹介されていて、しっかりと専門的な見解がリサーチされていたり、プロのアドバイスなども載っていたりと、ユーザーにとってはとても有益なサイトになります。
 
 
しかしながら、暮らしの豆知識と同時に、色々な片付け業者が紹介されており、その口コミは全て高評価なものばかり。
 
さらには片付け業者をランキング化して、その業者の特徴やメリット・デメリットが分かりやすく説明されています。
 
 
ゴミ屋敷や汚部屋の片付け業者を探している時、それは「自分が精神的に追い込まれている時」まさに崖っぷちです。
 
一般的に悪徳業者というものは、その「弱っている状態」にグイグイと付け込んで商談を勝ち取って行きます。
 
追い込まれて弱っている時、冷静な判断ができない時、はたしてこの口コミやランキングを安易に信用しても良いのでしょうか?
 

その口コミは、ほぼ片付け業者による作為的なもの


 
疑い深い人はもうお気付きのことでしょう。
 
ランキングサイトやその口コミは、片付け業者の作為的なもの。
 
つまり「ヤラセ」であることが多いです。しかも圧倒的に。
 
これは片付け業界だけでなく、飲食店、エステ、中古車、病院なども同じでしょうね。
 
利率の高い職業であればあるほど、このようなヤラセは頻繁に行われています。
 
 
どの業界にも言えることですが、「口コミ代行業者」というものが存在します。
(試しに「口コミ代行」と検索してみて下さい。数多くの口コミ代行業者が表示されるはずです。)
 
これだけヤラセが多く、口コミの信用性が低いので、最近の若者はSNSでの評価を重んじているのも頷けてしまいますよね。
 
 
皆さん、よく考えてみて下さい。
 
そもそもプロに依頼しようとしているぐらいですから、それ相応の散らかり具合なわけです。
 
「ゴミ屋敷」「汚部屋」という劣悪な環境に住んでいる住人が、わざわざ自分のネガティブな部分を口コミにして発表すると思いますか?
 
 
またランキングサイト自体も手間暇がかかっており、まさにプロの仕上がりです。
 
部屋片付けに苦しむ人たちへ、善良な人がボランティアで制作しているとはとても思えません。
 
 
「誰が何のために制作したのか?」
「ランキング化の審査基準は?」

 
オウンドメディアやランキングサイト、客観的に考えると、そんな疑問を抱いてしまいませんか?
 

ランキングサイトは特定の片付け業者が運営している


 
実は以前より、弊社にも「ゴミ屋敷業者のランキングサイトを作り集客をアップします!!」という営業の電話がよく来ます。
 
もちろん弊社ではお断りしていますが、片付け業者にとってランキングサイトとは「専門サイトを作って優良業者として宣伝しますよ!」的な位置づけなのです。
 
 
例えば5社がをピックアップされている場合、その1位に輝いた片付け業者が制作費用を負担しています。
 
残りの4社は基本的に無関係です。1社のみを優良とすると、どうにも怪しいですからね。

それなりに全体的に良い評価をしつつ、1位は見事満点だったりするわけです。
 
 
実際に弊社「片付けられない.com」も何かのランキングサイトに、3位ながらランキングされていることがありました。
 
しかしよく見ると住所が違ったり、営業時間や対応エリアが違ったりしていたんです。
 
そもそも企業調査や相談などもなく、勝手に選ばれた上に、いい加減な情報でランキングされてしまいます。
 
つまり2位以下はどうでも良いということですね。
 
2位以下の片付け業者は、1位に君臨する片付け業者の引き立て役なわけです。
 
 
そもそも「誰が何のために?」ということですが、ランキングサイト制作業者に対し、片付け業者が費用(広告代)を負担するのでお互いに営利目的ということが言えます。
 
業務ですから営利目的なのはしかたがないとして、せめて正しい情報や真実の口コミを載せて欲しいものです。
 
 
ランキングの審査基準はどうでしょう?
 
つまり顧客が重んじる「提供サービスの重要性」ですね。
 
それは費用を負担している片付け業者の特色、その業者が得意としている内容によって決まります。
 
ランキングサイトの制作会社からしてみれば、1位の片付け業者はお客様ですから、その片付け業者への依頼が集まるようにランキングサイトを制作して行くのは自然な流れとなります。
 

信じれる口コミは存在するのか?


 
では、信用できる口コミは存在するのでしょうか?
 
答えはノーです。
 
もちろん100%ではありませんが、信じられる口コミはほぼ存在しません。
 
 
作業後にお客様から「感謝の手紙」や「感謝のメール」をいただいて、ホームページに載せたとしましょう。
 
しかしながら、それすら自作自演もできてしまいますよね?
 
どこまでがヤラセかと言えばキリがないわけです。
 
では、何を信じて業者選びをすべきなのでしょうか?
 
 
なかなか難しいですが、最終的に判断するのは自分次第です。
 
口コミ以外に判断する場合、第一歩として「電話応対の良さ」は大きく差が出ますね。
 
またメールでの問い合わせに対し、丁寧な返信がすぐに届くことも大切です。
 
とにかくレスポンスが丁寧で早いというのは、その企業の社員教育がしっかりしているという裏付けになります。

 

同じ口コミなら、Googleマップの口コミを参考にすべし


 
ゴミ屋敷や汚部屋・・・ネガティブ要素の塊ですし、人生の汚点と考える人もいるでしょう。
 
だからこそ、他人には見せないし話さない。
 
もしゴミ屋敷業者への依頼を経験していたとしても、自分の体験談まで交えて宣伝はしません。
 
周りにゴミ屋敷業者を利用した知人など存在しませんよね?
 
このように手に入る情報は作為的なものばかりで正確な情報がない中では、インターネット上の口コミはヤラセが多数と分かっていても、やはり完全に無視はできないのかも知れません。
 
 
そういう人はオウンドメディアやランキングサイトの口コミより、Googleマップの口コミを参考にしてみて下さい。
 
理由は「口コミにGoogleアカウントが表示される」ということ。
 
つまり口コミ投稿者の個人情報が表示されているので、不特定多数の口コミよりは信憑性が高いと思われます。
 
また作為的に作られた口コミサイトには、おそらく3~5人の口コミが表示されていることでしょう。
 
これは誰でも書ける内容ですし、1回書いて終わるので、製作者が自分で書いた可能性が高いのです。
 
それに対してGoogleマップの口コミは1つのIDに対して1つの口コミしか書けませんから、いくつも口コミを集めるには非常に手間がかかります。
 
楽天やアマゾンの口コミも含めて、このようなシステムを採用している場合、少なくとも口コミサイトよりは信憑性が高いと言えます。
 
 
口コミとは違いますが、片付け関連の資格や許可を持っているなど、可視化できる基準があるのも参考になります。
 
いい加減な会社は社員教育も怠りますし、何よりもまずトップに立つ人材がルーズなものです。
 
「違法性のない受注体制を整えていること。」
 
「パフォーマンスを最大に発揮させること。」

 
この2つはプロとして当たり前のことですが、ゴミ屋敷業界ではそれができていない片付け業者がほとんどです。
 
ゴミ屋敷業界はグレーな業者だらけと言っても過言ではありません。
 

お見積りの段階から、スタイルが分かりやすい業者を選ぶべき


 
本当に力のある業者は、ランキングサイトや口コミサイトに頼らなくても、それなりのご依頼件数は確保できています。
 
電話やメールの応対、ホームページからの情報提供ひとつでも、その会社の経営理念というか「誠意」が伝わるはずです。
 
 
≪ブラック企業を選ばない心得≫
◎ホームページのイメージのみで決めない。
⇒イメージの良いホームページはいくらでも作れる。
⇒安さのみを強調している業者は他に長所が無い証拠。
 
◎必ず1度は問い合わせをしてみる。
⇒電話応対の悪い業者は、スタッフの態度も悪い。
⇒メールのレスポンスが遅い業者は、ユーザーファーストの意識が低い。
 
◎口コミサイトの評価は疑うべき。
⇒口コミサイトは1位になっている業者が作成していることが多い。
⇒SNSやGoogleマップなど、誰が書いた口コミなのかが分かる方が信憑性が高い。
 
 
これらを意識するだけで、明らかなブラック企業は避けることができるはずです。
 
あとは「人間的に合う・合わない」「ご希望と提供サービスがマッチしているか?」など、お客様が直接話してみないと分からない部分も多いでしょう。
 
お見積りは正式に依頼するかどうかの前段階ですから、もし自分には合わないと感じた場合は片付けの依頼をしなくても良いわけです。(むしろ依頼するべきではない。)
 
それには「ちゃんと話した上で、お断りできそうな業者である」というのがお見積りに呼ぶべき業者ですね。
 
ですから電話やメールの段階で、「お断りの可能性」についても触れておいた方が良いです。
 
その反応を見て「強引な営業を迫ってくる業者なのかどうか?」を、お客様ご自身で判断して下さい。
 
「どういうスタイルか分かりやすい業者」を見極めるには、とにかくお問い合わせの段階から「正直な片付け業者」を選ぶことです。
 
 
≪正直な片付け業者ならこうする≫
◎「できる事」「できない事」「リスク」を明確に伝える。
⇒セールストークに終始する業者は絶対的にNG。
⇒プロならば総合的に判断し、正しい知見をお客様に提供すべき。
 
◎経営理念に基づき、自社の力が発揮できないご依頼は丁重にお断りする。
⇒片付け業者にもそれぞれ特徴があり、その提供サービスが合っていなければ請け負うべきではない。
⇒自社にできない事をやり遂げる業者がいるなら、その他社を勧めるのが本当の親身な対応である。
 
◎強引な営業をせず、成約しなくても嫌な態度をとらない。
⇒ネガティブな心理状態の案件だからこそ、じっくり検討してもらう時間を与えるべき。
⇒実力・人気のある業者は、そもそも仕事量に困っていない。
 
 
「お客様のご要望」に対し「片付け業者の対応」にズレが生じると、必ずトラブルが生じます。
 
この片付け業者に依頼して良かった!と思えるよう、口コミだけではなくご自身の目で判断しましょう。
 
 
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≪このコンテンツの筆者≫
筆者:平良 誠 (片付けられない.com 代表者)
 
【筆者が取得している資格】

  • 整理収納アドバイザー1級
  • 整理収納ベーシックコーチ
  • 発達障害住環境サポーター
  • 発達障害コミニュケーション初級指導者
  • 遺品整理士
  • 事件現場特殊清掃士

 
筆者の詳しい紹介はこちら

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