1月 休業日
1,2,3,4
0120-38-0404

受付時間 8:00〜18:00

メールでのお問い合わせはこちら

東京・神奈川 (千葉・埼玉は一部)出張可能

  • 通話無料 0120-38-0404

お知らせ・作業日誌・片付け豆知識のトピックス

2014.10.07

片付け豆知識

ゴミ部屋の消毒、殺菌効果と簡単なやり方


 
色々なものが散乱しているゴミ屋敷。
 
部屋中に衣類や本類が散乱しているだけで無く、弁当ゴミや缶ビールなどの生活ゴミを放置し続けて、小蝿や悪臭が漂っている汚部屋も多いのではないでしょうか。
 
 
風呂の壁が黒い、トイレの便器が茶色い、キッチンには虫が湧いている。
 
とにかく部屋中がゴミだらけ・・・そんな汚部屋には、様々な病原体が生息しています。
 
ゴミ屋敷というと生活困難な環境というのが第一に考えられ、それと同時に不衛生さも「視覚」と「嗅覚」で感じ取れます。
 
 
しかしながら五感では分からない問題がこの病原体、いわゆる細菌やウイルスです。
 
病原体といっても多種多様にありますが、それと同時に消毒方法も複数存在します。
 
 
特殊清掃などでよく使われる「オゾン発生器」はとても有効な機材ではありますが、あくまでプロ用の機材であり、当然ながら一般的には普及していません。
 
今回は弊社の調べに基き、ご自身でできる部屋の消毒方法をご説明させていただきます。
 
 

ゴミ屋敷に潜む病原体は?


 
【主な病原体の種類】
・ノロウイルス
・ロタウイルス
・インフルエンザウイルス
・サルモネラ菌
・腸炎ビブリオ菌
・腸管病原性大腸菌(O-157) など。
 
 
ウイルスといえばインフルエンザやノロウイルスが有名ですが、ゴミ屋敷における病原体の症状として最も注意が必要なのは「感染性胃腸炎」ではないでしょうか。
 
夏場は細菌性の感染で食中毒が起こりやすく、冬場はウイルス性の感染で胃腸炎が起こりやすいと言われています。
 
どちらも嘔吐・下痢・腹痛の症状に苦しめられますが、これらの病原体がゴミ屋敷に発生しやすい主な原因は下記の2点でしょう。
 
 
1.とにかく不衛生である。
 
2.窓やドアを開けられず、換気が出来ない。
 
 
不衛生が最大の原因であることは明白なのですが、ゴミ屋敷であるということから近隣の目を気にしてしまい、窓やドアが開けられないというのも大きな原因の1つ。
 
何故なら、締め切ったゴミ部屋の中では換気が出来ず、常時エアコンを使うことにより「様々な病原体を循環させてしまっている」からです。
 
 
実際に弊社でゴミ屋敷の掃除を行った際、エアコンのフィルターは普段見たこともないぐらい目詰まりしており、毎回とても驚かされています。
 
見た目には埃がビッシリなのですが、その中には様々な病原体が生息しており、エアコンを使うことによりその病原体が拡散されて行くのです。
 
 
締め切ったゴミ屋敷でのエアコン運転は「病原体の拡散」という目には見えない負のスパイラルが生じている部屋となっています。
 
 

一般の方でも可能な殺菌方法は?


 
では、オゾン発生器などを使わなくても、ご自身で殺菌できる方法はないのでしょうか?
 
全ての病原体に有効というわけではありませんが、プロ仕様では無く一般の方でも可能な殺菌方法をご説明します。
 
 
特別な機械は使わず消毒液を噴霧するというやり方になりますが、一般の方でも出来るように「安価」と「簡単」にポイントを置いてみました。
 
主な消毒液の成分は、「次亜塩素酸ナトリウム」か「二酸化塩素」が良いでしょう。
 
 
【次亜塩素酸ナトリウム】
・キッチンハイターやカビキラーなどの商品名で一般に市販されており、国内では最も普及率が高い。
・塩素イオンによる「塩素殺菌」であり、塩素特有の強い臭いがある。
・殺菌力は高いが、効果の持続性に欠ける。
・金属類を腐食させてしまう場合がある。
・殺菌の副生物として、トリハロメタン(発癌性物質)が僅かながら生じる。
・血液や汚れなどの有機物が混在していると、殺菌の有効性は著しく下がってしまう。
 
 
【二酸化塩素】
・欧米では一般的に認知され使用されているが、日本では現在未承認。
・二酸化塩素と命名されているが塩素殺菌では無く、オゾンと同様に「酸化殺菌」となる。
・低い濃度でも効果が有り、トリハロメタン(発癌性物質)も生成しにくい。
・pHの影響がなく、抗菌スペクトルが広い。
・次亜塩素酸ナトリウムと比べ、殺菌効果の持続性がある。(約3倍)
・金属類の腐食性や漂白作用があるが、次亜塩素酸ナトリウムよりは低い。
 
 
二酸化塩素の方が有効成分が安定しており、効果の持続性もあります。
 
ゴミ屋敷業者の中ではオゾンの次に有名な殺菌成分ですが、国内未承認のようで入手が難しいかも知れません。
 
次亜塩素酸ナトリウムに比べて効果も高いですが、やはり価格が高いのが難点です。
 
 
一般の方が使用することを最優先に考えると、次亜塩素酸ナトリウムでの殺菌が最適な方法と言えそうですね。
 
 

次亜塩素酸ナトリウムで実際に消毒してみる


 
【消毒のやり方】
用意する物は下記3~5品です。
・キッチンハイター
・500mlペットボトル
・噴霧できる容器(ファブリーズなどの空容器)
・マスク(必要に応じて)
・ゴーグル(必要に応じて)
 
 
ドラッグストアやホームセンターで「キッチンハイター」を購入します。
 
特にキッチンハイターでなくても構いませんが、ワイドハイターでは有効成分が違うので使えません。
 
必ず次亜塩素酸ナトリウムが主成分の薬品を購入して下さい。
 
 
次に500mlのペットボトルを用意し、そのペットボトルのキャップに2杯分と水500mlを混ぜ合わせ希釈します。
 
殺菌力が強いということは、人体への影響も高いということ。
 
塩素は吸い過ぎると「塩素アレルギー」を引き起こしますので、濃度を高くして使いたい場合はマスクとゴーグル必須です。
 
 
この液体を部屋中に噴霧し、30分ほど部屋を離れましょう。
 
これで殺菌完了です。非常に簡単ですよね?
 
 
部屋の殺菌を行ったとしても、埃だらけのエアコンを使えばエアコン内の病原体が拡散してしまいます。
 
せめてエアコンのフィルターぐらいは、殺菌前に水洗いして下さいね!
 
 

消毒だけで全て解決したわけではない


 
上記の通り塩素での消毒方法を述べましたが、ゴミ屋敷の場合は当然ながらこれで全て大丈夫というものではありません。
 
最優先はゴミ屋敷の片付けとクリーニングであり、専門業者に頼んでしっかり消毒してもらうのが最良の方法です。
 
 
※上記の消毒方法については弊社の経験と知識によるものですが、作業の効果や安全性に関しまして一切の保証はいたしませんので、お客様ご自身での責任でお願いします。
 
 
通話無料 0120-38-0404
https://www.katazukerarenai.com/price/
 
 
悪臭の原因は腐敗した有機物。消臭ではなく殺菌消毒で改善。
 
事例で解説!ゴミ屋敷片付け・クリーニングの料金例
 
 
 
≪このコンテンツの筆者≫
筆者:平良 誠 (片付けられない.com代表)
 
【筆者が取得している資格】

  • 整理収納アドバイザー1級
  • 整理収納ベーシックコーチ
  • 発達障害コミニュケーション初級指導者
  • 遺品整理士
  • 事件現場特殊清掃士

 
筆者の詳しい紹介はこちら
 
 

 

関連記事一覧

納得してご依頼いただきたいので、無理な売り込みはいたしません。
まずは現場の状況を把握した上で、プロ目線で色々ご提案させていただきます。

  • 通話無料 0120-38-0404
    0120-38-0404
    受付時間 8:00〜18:00
    1月 休業日
    1,2,3,4

    お急ぎの方はフリーダイヤルよりお電話下さい。お見積り後、最短翌日から作業が可能です。

  • メールでのお問い合わせはこちら

    メールは24時間受付

    ※原則2営業日以内にご返信させいただきます。